Illustration

夢で大きな美術館にひとり 〜I was in a museum in a dream〜



夢の中ではないですが 昔 ベルリンで迷子になりました。

迷い込んだ博物館島の中に入りウロウロしていていると 係員のおばさんに あなたどこから来たの聞かれました。

aus Japan というと そんな遠いところから… あれを観にきたんでしょう と。

あれって何❓ただの迷子の不法侵入⁉︎だったのですが  Yes! と言ってみました。

修復中で入ってはいけないのだけど…でも もうここに来るチャンスはないかもしれないものね。とおばさんは悲しそうな顔をして 特別に見せてあげると 奥に案内してくれました。

大きな門。ざらついた表面からきれいな青いタイルやレリーフがのぞいています。

あれってこれか。

知らないふりはできないので ブンダーバー ダンケシェーン ゼアーゼアーシェーン❗️

と 知っているドイツ語を並べて 素晴らしい❗️

ありがとうございます❗️とてもとてもきれいです❗️と言って 外に出ました。

だいぶん年月が経ってから テレビで それがバビロニアのイシュタール門だったのだと知りました。すごいもの見せてもらったのでした💦

やっぱり 思い出すと 夢みたいな出来事です。

 

 

2017-10-02 | Posted in Illustration